公務員大家のブログ

公務員でありながら、職場の許可を得て不動産投資をやっています。2016年4月からセミリタイアに入ります。

freee チャットサポートで質問してみたら問題が4分で解決した!

      2015/09/02

freeeではチャットで相談ができます。

一ヶ月分の仕訳をやろうと思っていた矢先、ちょっとわからない点があったのでチャットサポートを使ってみました。

思いの外反応が早く、すぐに問題が解決しましたので記事にしてみました。



 

 

今回した質問

以前支払っていた税理士報酬(2ヶ月分)の仕訳です。

報酬額50,000円,8%の税金で54,000円

源泉所得税徴収額5,104円は別途納付です。

Googleで「税理士報酬 仕訳 源泉所得税」などのキーワードで調べてみましたが、複式簿記形式で回答がなされていました。

freeeではあまり複式簿記を意識しないインターフェースになっており、逆に複式簿記の記帳方法でなされていた回答では少しわかりにくいので、freeeのチャットサポートを使ってみました。

質問して、5秒で反応がありました。

freeeカスタマーサポート0

この反応の早さにはさすがにびっくり!

 

その後、3分30秒ほどで次のメッセージが送られてきました。

freeeカスタマーサポート

(すみません。画像の編集はやっつけ仕事的な感じになってしまってます。)

 

一番助かったのは、実際に入力した画面のスクリーンショット送ってきてくれたことです。

上の画像で、SS-2015-09-01-10.21.42.pngと表示されているやつです。

 

 

freeeカスタマーサポート2

これが送られてきた画像です。

実にわかりやすい!!

これに基づいて入力すれば、あら不思議。一瞬で問題が解決しました。

 

 

freeeチャットサポートの使い方

freeeの画面で常に右下でスタンバっている↓のボタンをクリックするだけ。

freeeカスタマーサポート3

 

まずは簡潔に質問すれば、詳しい内容を聞いてくれます。

私の場合は、「自動で経理」ですか?それとも「取引を登録」ですか?ということを聞かれました。

 

あとは流れに任せましょう!

 

 

freee チャットサポート時間

10時~12時、13時~18時のようです。

freeeチャットサポート

 

今回質問しようとした時間は9:55だったので、少し待って質問しました。

 

freeeに簿記・会計知識は不要?

私は簿記3級を持っているので、複式簿記の基礎知識はあります。

さすがに簿記知識ゼロで法人の会計作業をするのは難しいと思いますが、簿記3級で十分のような感じがしました。一般的なパッケージソフトなどを使うには簿記2級以上の知識は必要だと思います。簿記をかじったことがあるけど、試験にはまだ受かっていないという人でもできるんじゃないかなと思えます。

チャットサポートだと電話サポートと違って気軽に相談できるのがいいですね。

あと一般的な電話サポートだとよく待たされます…。(N○Tのカスタマーセンターなど特に)

 

今後、ユーザーが増えていってチャットサポートの反応速度が遅くならないことを祈っています。



 - 税金 , , ,