公務員大家のブログ

公務員でありながら、職場の許可を得て不動産投資をやっています。2016年4月からセミリタイアに入ります。

<新築準備編>融資OKでました!某地方銀行1.○○%

   

Yes!

現在進めている新築に関して、ようやく銀行融資の仮審査がおりました…。

借入期間:22年、変動金利、1%台前半です。

 

この銀行は、以前2度ほど物件を持ち込んだ事があったので付き合いはありましたが、実際の借入は初めてです。

(紆余曲折あり、持ち込んだ物件は購入できなかったので。)

今回の物件を持ち込む前から、支店長さんとも面談をしており、感触はよかったので今回こそお願いしたいと思い持ち込んでみました。

 

この銀行は住んでいる地域で、もう一つの地銀とライバル関係ですが、ナンバーワンの銀行です。

ナンバーワンであるがため、融資基準と、コンプライアンス遵守(公務員の副業など)の考えが他行に比べ厳しいと感じました。

 

 

持ち込んだ時から感触はよかったのですが、審査書類を出した後も何度もやりとりがありました。

 

例えば、

 

「奥さんとの法人に対する出資割合を変えてもらえませんか。」

「兼業許可証に書いてある賃貸収入に変動があるようですが、再度申請してもらえませんか。」

「最新の給与明細3ヶ月分を提出してもらえますか。」

「法人の4,5,6月の試算表を出してもらえますか。」

 

などです。

前もって言っていただければ、準備しておいたのですが…。

 

 

兼業許可証についてはこちら。

公務員の副業許可証を公開します。|公務員大家のブログ

 

担当の方もいろいろと知恵を絞って下さって、できるだけ短い期間で融資付けをしてくれました。

予定より10日ほど遅れてしまいましたが、ようやく仮審査が終ったので、次の段階にいけます。

とりあえず土地の売買、建築確認申請書類の提出等です。

建築確認申請に関しては、提出後から申請がおりるまで1ヶ月ほどかかります。寒くなる前に着工したいところですね。

まだまだ先が長いのですが、繁忙期前に完成、満室を目指して頑張ります。

 

 



 

融資審査のための準備についてはこちらをご覧下さい。

不動産投資で融資審査に通りやすくするための準備 |公務員大家のブログ

 

 

 - 新築 , , , ,